先日、長崎で撮影されたSonyサイバーショットのCMを取り上げましたが、ちょうど一年ほど前、軍艦島で撮影されたSony Action CamのCMがあったので、こちらもご紹介しておきます。
2013年4月2日に公開され、約1年で885,000回再生されています。(メイキングは92,000回)
ちなみに概要には英語と日本語で以下の内容が記載されています。つまり、この動画は国内向けというわけではなくグローバルマーケットに向けたものだと思われます。
Gunkanjima (“Battleship Island”) is one of the world’s most well-known “ghost towns.” Originally developed as a seabed coal mining facility, more than 5000 people inhabited the island at the peak of its prosperity. The last inhabitants left in 1974, and today the island remains uninhabited. Using a radio-controlled helicopter equipped with a Sony’s Action Cam, we took some aerial footage of this breathtaking deserted island to serve as a record for generations to come.
軍艦島は世界でもっとも有名な廃墟の一つである。海底炭鉱を採掘するために開拓され、最盛期には5000人を超す住民が住んでいた。1974年に最後の住民がいなくなり、現在は無人島となっている。私たちはソニーのアクションカムを搭載したラジコンヘリでこの美しい無人島を空撮し、永遠の記憶に残るような美しい映像として記録に残した。
写真やこのような動画の特質すべき点は、言葉がなくともグローバル化するということです。長崎は観光資源をコンテンツ化していく必要があると思いますが、コンテンツを非言語でグローバル化させるにはどうするべきかをしっかりと考える必要があると思います。その上でもこの動画は非常に参考になるのではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=73B5Dv0aNJM
メイキングもいい感じです。
http://youtu.be/yGpe3iDKT_Y